無料ブログと有料ブログをやめて独自ドメインをゲットしてワードプレスに挑戦。
設定やら登録やらで最初はかなりの時間を要したものの、一通りそれとなく要領がつかめた頃からコツコツと記事を作成し始めました。
2~3ヶ月でおよそ100本程度の記事を作成。
ワードプレスを導入する際にネットで色々と調べていたら、やはりSEOの重要さに改めて気づき始める。
その理由は、確かに今までの無料ブログなどでのアクセス状況や検索順位などで体感していたからであり、今後をふまえ、その重要性を自分自身認識し始めました。

と言うものの私、初心者ですからやれることは限られている現状。
ですが、対策と言うより絶対にやってはいけない事をまずは徹底して厳守する事を重点に置きワードプレスへの道を進み始めました。

・コピペやパクリ(使用する際は引用を使う)
・重複記事
・内容の薄い記事(文字数にも気を遣う)
など、経験者なら当たり前の事ですが、初心者の私には思い当たる節が多少ありました。

完全にオリジナルで、自分の言葉で書く。
それなりの内容のある記事にする。

そんな当たり前の事を理解するのは容易ですが、記事の作成・ブログの更新に気を取られていたのも事実。

アクセス
コツコツ作成して現在、一日200程度のアクセス状況。
まだまだ、全然低いと笑われるでしょうが、私にしては頑張った方ですよ。
当初は一日、4~5くらいでしたからね。

アフィリエイトはほぼやめて、グーグルアドセンスにて収益を試みました。

上記の状態で、1か月約1500円程度と言う感じです。

アドセンス


費やした労力と時間を考えれば到底満足いく収益ではありません。
ブログで収入得ている方などからすれば、失笑ものの話かもしれませんが、
何か、やり遂げた達成感は多少なりとも私の中に存在しております。

これにて、表題である「初心者がブログで収入?私、実践してみました」
の内容通り、私の挑戦はひとまず完結されました。

結論から言えばブログで収入は確かに得られます。
私は右も左も分からずに、かなりの寄り道をしながら現在に至ります。
コツをつかみ努力があれば、もっと素早く、もっと高収益を上げる事は十分に可能である事は確かでしょう。

これからブログで収入を考えている方々がこの記事で多少なりとも参考にして頂ければ幸いです。

これからも、コツコツとブログは続けます。

何と言っても私自身、「それなりに面白いな」と感じました。
収益に目を置けば、それなりに乗り越えるべき壁を乗り越え、ブチ当るものを撃破しながらの道になるでしょうが、違う視点からの楽しみ方を見出せれば、それは続ける価値があると感じます。